H24 棚田でつくるキヌヒカリの田植えが始まりました。

こんにちは!(^^)!

いよいよ、ミカド農園自慢の棚田でつくるキヌヒカリ(平成24年度)の田植え風景です。

今年は雨が少なく、棚田は山の水を使うので、雨が降らないと田に水が入りません。

いつもならもう田植えが終わっているのに、今年は雨頼みです(。・´ェ`・。)

棚田でつくるキヌヒカリの田植えが始まりました。

棚田でつくるキヌヒカリの田植えが始まりました。

↑もっともっと水が流れないと・・・・・・(‘ェ`)

棚田は、平地での田植えと比べ傾斜があったり、田んぼが狭いため機械での田植えが難しいので、下の写真のような方法(人力や歩行型田植え機)で田植えを行います。

棚田でつくるキヌヒカリの田植えが始まりました。

↑キヌヒカリの苗(雨にも負けず風にも負けず頑張ってね!)

↑キヌヒカリの苗(雨にも負けず風にも負けず頑張ってね!)

↑キヌヒカリの苗(雨にも負けず風にも負けず頑張ってね!)

歩行型の田植え機での田植え風景です。 地道な努力の積み重ねで美味しいお米ができます!!

歩行型の田植え機での田植え風景です。 地道な努力の積み重ねで美味しいお米ができます!!

歩行型の田植え機での田植え風景です。 地道な努力の積み重ねで美味しいお米ができます!!

歩行型の田植え機での田植え風景です。 地道な努力の積み重ねで美味しいお米ができます!!

↑アメンボもスイスイ泳いで、喜んでます。

↑カエルもケロ!ケロ!と喜んでます。!(^^)! 

↑カエルもケロ!ケロ!と喜んでます。!(^^)! 

↑本日の田植えは終了!!やっぱり棚田はいいですね~。絶景ですね(^.^)

10月にみなさまの所へお届けできるまで、稲の状況を逐一ご報告しますので、よろしくお願いします。<(_ _)>