ホーム > 採れたて旬のブログ > > H24 棚田でつくるキヌヒカリの田植えが始まりました。
採れたて旬のブログ

H24 棚田でつくるキヌヒカリの田植えが始まりました。

おいしいお米はこちらから←クリック

こんにちは!(^^)!

いよいよ、ミカド農園自慢の棚田でつくるキヌヒカリ(平成24年度)の田植え風景です。

今年は雨が少なく、棚田は山の水を使うので、雨が降らないと田に水が入りません。

いつもならもう田植えが終わっているのに、今年は雨頼みです(。・´ェ`・。) 

棚田①.jpg

田に流れる山の水[1].jpg   ←もっともっと水が流れないと・・・・・・('ェ`)テルテル坊主.jpg

 

棚田は、平地での田植えと比べ傾斜があったり、田んぼが狭いため機械での田植えが難しいので、下の写真のような方法(人力や歩行型田植え機)で田植えを行います。 

 棚田②.jpg

↑キヌヒカリの苗(雨にも負けず風にも負けず頑張ってね!) 

 

田植え①.jpg

毎年、若干名のオーナー様を募集して田植えをします。けっこうきつい!! 

 田植え②.jpg

 田植え③.jpg

歩行型の田植え機での田植え風景です。 地道な努力の積み重ねで美味しいお米ができます!! 

 

田植え④.jpg

 ↑アメンボもスイスイ泳いで、喜んでます。 

 

田植え⑤.jpg

↑カエルもケロ!ケロ!と喜んでます。!(^^)!  

 

田植え⑥.jpg

↑本日の田植えは終了!!やっぱり棚田はいいですね~。絶景ですね(^.^)

 

10月にみなさまの所へお届けできるまで、稲の状況を逐一ご報告しますので、よろしくお願いします。<(_ _)> 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mikadonouen.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

コメントする

PAGE TOP